懐かしの日本橋

日本橋は会社員時代約9年通った、思い出の場所。
証券会社に勤めていた父も、従姉も日本橋勤務だった。
そして何よりも、夫と初めて出会ったのも日本橋。
この場所で働いていなかったら夫と知り合うこともなく、行ったこともなかった北陸へ
嫁ぐことはなかったんだな~と考えると、不思議な縁を感じる。

東京での仕事も終わって、肩と背中がパンパンで疲労のピークに。
久々によくお世話になっていた、日本橋の鍼灸院へ向かう。
私はかなりの冷え性で肩コリ・腰痛持ちなのです。。。
ここの院長は女医さんで、とても素敵な方。先生とのお喋りも楽しみのひとつ。
治療後は身体だけではなく、心も温かくなる♪

遅いお昼は迷わず「利休庵」へ。ここは以前週2~3回通っていた蕎麦屋さん。
何を食べてもほんとに美味しい♪
お薦めは夏場はおろしそば(甘めのつゆにレモン汁が合って絶品!)、納豆そば、
とろろそば。。。冬場はかしわそば、きつねそば、カレー南蛮etc・・・
今日はかしわそばを頂いた♪ ほんのり柚子の香りが食欲をそそります。
f0075086_1243973.jpg
蕎麦を撮り忘れたので、外観をアップ。
昼時は近隣サラリーマン&OLで混み合うので、時間を外して13時半以降に行くことをお薦めします。


f0075086_141188.jpg
食後は斜め向かいの「有便堂」で買い物。ここはかの横山大観も愛用していた老舗の
画材屋。手刷りの葉書や一筆箋、ぽち袋など趣味のいい和風雑貨が見つかります。
仕事柄、良く使う一筆箋をまとめ買い。奥のお雛様のポストカードは送ることも出来ます。

2軒お隣の「ミカドコーヒー店」でモカソフト
(コーヒー味のソフトクリーム)を食べれば完璧ないつものランチコースだけど、
さすがに寒くて今回はパスしました。
とても美味しいので近くに行かれたら是非お薦めです♪
<br clear=all>
f0075086_1514539.jpg
次回はマンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーしたいな~と眺めつつ、
三越で買い物。日本橋は古いものも、新しいものも混じった本当に魅力的な町。
懐かしい気分に浸った午後のひとときだった。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-05 02:00 | グルメ(東京)
<< 金沢・東山 「自由軒」 雛祭りの御馳走 >>