大九州展でお買い物♪

ヘアエステですっかりリフレッシュして、金沢の街中を歩いていると
デパートのウィンドーに九州の文字が!
何と今日から8階催事場で、「大九州展」を開催しているらしい☆
私の母は九州・福岡の出身。幼い頃から祖母や従姉妹たちがいる福岡に
飛行機に乗って遊びに行くのが、夏休みの最大の楽しみだった。
博多はとにかく美味しいものがいっぱいあって、活気がある町。
私の中にも九州の血が半分流れているだけあって、九州に行くと何だかホッとする。。。
そんな私がこの「大九州展」を素通り出来るはずがなく、ワクワクしながら催事場へ。
平日夕方の16時過ぎという半端な時間だからか、会場内は人もまばら。
なので歩いているだけで、いろんなお店から次々と試食を差し出される。
丁度お腹も空いていて、ついつい頂いているうちに両腕に荷物が増えてきました・・・
それでは恒例?のたくさん買った中から少しご紹介します~。

f0075086_23462023.jpg
「萬坊」のいかしゅうまい。
一番絞りのCM・広告にも出てましたね。
表面のイカにしこしこした歯ざわりがあり
中は柔らかくてとても美味しい♪
さすがビールのつまみにピッタリでした。
今度おとり寄せしようかな~


f0075086_23575971.jpg
高菜のお漬物。大好き♪
よくうちの母が東京には
美味しい高菜が売っていないと
嘆いていました。。。
チャーハンにいれても美味☆


f0075086_034079.jpg
これの正式名称がイマイチ分からないが
イカを唐辛子や胡麻などであえたもの?
見た目より辛くなく、とにかく美味しい!
納豆やお茶漬けに入れて食べると、
最高です☆


f0075086_083425.jpg
「フェスティバロ」の唐芋レアケーキ、
Lindo(リンド)。
合成着色料は一切使わず
紫色の唐芋本来の色らしいです。
冷やして食べると甘さも控えめ。
お芋の味もしっかりします。
半解凍で食べるとアイスクリーム
のような食感になるらしい。。。

このほかにさつまあげ、鯵の干物などを購入。
その夜は義母と二人で、飲み会をしました。(夫は不在だったので・・・)
義母も私もビール党。私もそこそこ飲みますが、義母は底なし。
ビールを水のように飲んでも、少しも顔に出ずふらつくこともありません。
しかし最近お腹の出っ張りを気にする義母は、この日は熱燗。(かっこいい☆)
豪華な肴を並べて、美味しいを連発しながら飲みまくる二人。
とっても美味しいお酒でした♪
この日私が作ったのは、水菜とトマトのサラダのみ。。。
手抜きな嫁でホントにすみません~
そしてその飲み会の中で、義母が所要で週末から福岡・鹿児島に行くことを
思い出したのでした。
「お土産に本場のさつま揚げ買って来るね!」と明るく言い放つ義母。
一応今日買ってきたのも本場なんです・・・。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-18 00:43 | 日々のこと
<< 抹茶の和栗モンブラン ヘアエステでリフトアップ! >>