カテゴリ:グルメ(金沢)( 3 )

金沢・イタリアン「エバンス」のランチ

昨日の月曜日は久々に夫婦揃ってのお休み。
朝から日差しが差し込むいいお天気♪
ホワイトデーが夫の仕事の都合で延期になっていたので、
かねてから行きたかった「エバンス」でランチを御馳走してもらえることに♪
こちらは私の通っている美容院のオーナーTさん(食通!)も
お薦めしていたお店で、ずっと気になっていたのです。。。

f0075086_22595245.jpg
天井の高い開放的な空間が広がる店内。
ステンドグラスの窓から陽が差し込み、とっても素敵な雰囲気。
料理が来る前に店内撮影と思い愛用のIXYを取り出し、
シャッターを切ろうと思ったその時、画面にショックなお知らせが!
「カードが入っていません」 
うぁ~ショック!!SDカード入れるの忘れた・・・
というわけで泣く泣く携帯で撮影しました。
画像ちょっとイマイチかも。。。


f0075086_2356776.jpg
中2階の席に落ち着き、メニューを吟味。
アラカルトのパスタにも魅かれるけれど
前菜とパスタ、絶品と言われるデザートも
付いてくるコースと、さらにメインも付いてくる
コースを1つずつオーダーしました。
店内にはワインのボトルやイタリア風の
センスの良い小物が飾られています。


f0075086_23365844.jpg

前菜。どれもしっかりした味つけで美味しい。
生ハムの中にはマンゴーが入っていました。
ワインが飲みたくなってきます。。。
パスタはキノコのオイルパスタ。
ガーリックが効いた熱々のオイルに
パスタが絡んで美味しかった☆
メインはジャガイモの生地で牡蠣を
はさんでソテーしたもの。
ジャガイモのパリパリした食感が楽しめます。


f0075086_23255510.jpg
f0075086_23353761.jpg


f0075086_23445976.jpg
デザートは15種類程ある中からセレクト。
エスプレッソのアイスクリームにもかなり
魅かれるけれど、ここはTさんイチ押しの
「エバンス特製チョコレートケーキ」に決定☆
チョコのビターな風味が絶妙で夫も絶賛!
奥が深い味でした。
夫の選んだマスカルポーネのソースがかかった
チーズケーキも美味しかった♪


f0075086_23584484.jpg
個性的な外観に圧倒。。。
周囲でもひときわ目立って
います。
陽光が差し込む昼の時間も
良かったけど、夜来ても
違った雰囲気が楽しめそうです。
次回は人気メニューの
「甘エビとヤリイカのパスタ」
が食べたい!
場所は近江町市場から数分。
買い物や観光の後のランチにも
お薦めです。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-29 00:09 | グルメ(金沢)

抹茶の和栗モンブラン

本日のティータイムは金沢・尾張町にある「レピ・ド・プレ」。
加賀麩で有名な「不室屋」がプロデュースしているこちらは、
2階がフレンチレストラン、1階がカフェになっている一軒屋の素敵なお店。
昨年のクリスマスディナーに夫が連れてきてくれたお店でもあります。
上品なコース料理も美味しかったけれど、お土産に購入した「和栗のモンブラン」が
今まで食べたモンブランの中でもちょっと変わっていて美味しかったので、
また行きたいな~とずっと思っていました。

窓際の席に腰掛けて、20種近くあるケーキのメニューから迷うこと数分。。。
「中村藤吉謹製・抹茶のモンブラン」がどうしても気になってそれに決定☆
私は抹茶が大好きなので、和洋問わず抹茶に弱いんです。。。

f0075086_22395927.jpg
一瞬「えっ、これがモンブラン?」と思うようなカタチですよね。
まるで和菓子のよう。。。
深みのある抹茶の風味と、栗の味が見事に調和していました。
中にはコクのある和栗がコロンと入っています。
横にはチョコレートが添えられてきました。
手前には粉砂糖で模様が描かれています。


f0075086_2241924.jpg
他にお客さんがいなかったので、
店内も撮影。
ポップな色使いだけど、洗練された
落ち着く内装のお店です。
ちなみに中村藤吉氏とは京都の
有名なお茶屋さんの名前で、
そこの抹茶を使用しているそうです。


HPで調べてみたら、宇治に本店と茶寮があって
なかなか素敵でした。今度行ってみたい。。。
ここ「レピ・ド・プレ」も表通りから1本入った通りにあるので、
静かで落ち着いてお茶できます。
近江町市場からも徒歩数分。市場で買い物の後のお茶にも
最適です☆
[PR]
by platinum24 | 2006-03-21 22:58 | グルメ(金沢)

金沢・東山 「自由軒」

月曜日がお休みなので、日曜日の夜は金沢で外食することが多い。
中でも私達夫婦が一番よく通っているのが、東山の「自由軒」。
こちらは明治42年創業の、老舗の洋食屋さん。
観光地である東茶屋街の入り口にあるので、日中は観光客が多いが
夜は地元の常連客が多いようだ。
夫は金沢での予備校時代から、通っているのでここのお味噌汁を飲むと
ホッとするらしい。確かにごはんとお味噌汁が付いてきて、お箸で食べる
洋食は何だか落ち着く。(ちなみにフォークとナイフも出てきます)
おかみさんの気取らない、明るい接客も魅力のひとつかも。
f0075086_23501199.jpg
今日は、冬季限定メニューのカキフライ・海老フライ・一口カツの
ミックスフライをいただきました。カキフライがジューシーで美味しかった♪


f0075086_23561573.jpg
レトロな雰囲気の外観。店内は座敷もあって和風の落ち着く内装です。
お薦めは海老フライ・クリームコロッケ・グリルチキンetc...
そしてオムライス!卵苦手な私ですが、醤油味の焼き飯を、
薄焼き卵で包んだここのオムライスは
大好き♪
日替わりやプレートセット(オムライスとクリームコロッケ)も
人気があるようです。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-06 00:08 | グルメ(金沢)