カテゴリ:スイーツ( 3 )

春の和菓子

週末の夜、夫が工場で何やら作業をしているので覗きに行ったところ、
主菓子(生菓子のことです)を一生懸命作っていた。
4月のお茶会で、主菓子を使う方への見本らしい。
(ウチは基本的に主菓子は予約製なのです。。。)
春らしく、綺麗だったのでちょっと拝借して撮らせてもらいました♪
ついでに店内と中庭を少しだけご紹介します~。
f0075086_2141457.jpg
銘は「水ぬるむ」。一瞬朝顔?と
思ったが、春の川で楽しげに
泳ぐ小魚を表わしているそう。
黒ゴマはお魚でした。


f0075086_2185148.jpg
「牡丹」と「花菖蒲」。
春というよりも、初夏の風情が漂います。


f0075086_2117099.jpg
店舗と住居の棟の間に
ある中庭。
雪吊りの風景とも
そろそろお別れです。


f0075086_21213872.jpg
店内に飾られたお花も春の風情。暖かくなったので、チューリップが元気良く開いています。
花見だんごが並ぶと、桜の開花が待ち遠しくなりますね。

f0075086_21244858.jpg
[PR]
by platinum24 | 2006-03-13 21:33 | スイーツ

和菓子三昧

京都といえば美味しい和菓子。。。
職業柄気になる和菓子を見ると、買わずにはいられない私達夫婦。
気が付くと、両手にはたくさん紙袋が。。。
たくさん購入した中の一部をご紹介します~

f0075086_0251917.jpg
「出町ふたば」の豆餅。塩味が効いた
赤エンドウ豆入りの羽二重餅に、
甘さ控えめのこしあんがたっぷり
入っています。いつも売り切れ
でしたが、今回初ゲットです♪


f0075086_0342772.jpg
京都土産の定番「満月」の阿闇梨餅。
皮のもちもち感と、丹波大納言小豆の
上品な甘さが大好きです。
1個100円とお値段もお手頃。


f0075086_040488.jpg
「亀屋清永」の清浄歓喜団。
何とこの大きさで一つ500円!
奈良時代、遣唐史により伝えられた
唐菓子の一種で千年の歴史があるそう。
約20分程胡麻油で揚げてあり、皮は
カリカリして固く、中に独特の風味の
小豆餡が入っています。


f0075086_0533730.jpg
「鶴屋寿」のさ久ら餅。
桜の葉2枚で、上品な甘さのこしあん
が入った道明寺糒を包んだもの。
一気に2個位食べてしまいます。
パッケージも可愛いので、進物にも
良さそう。。。


f0075086_182210.jpg
左の箱はサービス箱です。
これでも十分可愛いですが、
化粧箱はもっと素敵☆
お花見の時期のお遣い物に
ぴったりです。


f0075086_1233717.jpg
和菓子以外にも、お漬物、湯葉、黒七味、
料亭のお弁当(義母へお土産)etcと散々買い込み
さすがに疲れてイノダコーヒでお茶。
観光は出来なかったけれど、
買い物欲はすっかり満たされました♪
次回はゆっくり京都に行きたいなぁ。。。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-12 01:32 | スイーツ

糖朝の仙草ゼリー

1月下旬より、東京出張&実家帰省&友人結婚式で、
約3週間帰京していました。

よってしばらくは日時をまったく無視した
内容が続きます。。。

女子高時代の友人Kと久々の再会♪
日本橋高島屋内の糖朝へ。

海老ワンタン麺(美味♪)・鯛入りお粥・春巻きをシェアしながら、
お互いの近況報告。
あっという間に時間は過ぎて、気づいたら閉店時間。。。

デザートを食べ損なったので、take outすることに。

マンゴープリンの他に、Kが強くお薦めする仙草ゼリーを購入してみる。
Kは糖朝ではこの仙草ゼリー以外のデザートは食べたことがないらしい。
スタイル抜群の美人Kが言う事は、説得力がある。

お世話になっていた友人マンションに帰宅して、友人夫婦・夫・私の4人で、
深夜のデザートタイム。仙草ゼリーは上にマンゴーがのっている。
かなりのボリュームなので、お皿に盛って4人でつつくことに。

さて感想は。。。

夫・友人夫  「苦い~」 「何だか正露丸みたいなにおいがする」

 友人      「マンゴーが甘くて美味しい♪」

  私       「身体に良さそうな味~」

確かにちょっと苦いが、マンゴーと一緒に食べると気にならない。
何よりも身体に良さそうなデザート。結構ハマル味かも。
そしてこれを食べていればKのようにナイスバディになれるかも!?
男性陣には不評だったけど。。。
f0075086_23211928.jpg


でもやはりマンゴープリンのほうが美味しかった~♪
f0075086_126936.jpg

[PR]
by platinum24 | 2006-02-20 23:26 | スイーツ