<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

吉兆・グランヴィア店のミニ懐石料理

京都での仕事も終わって、翌日は暖かくまさに行楽日和。
しかし夫の都合で15時には京都を発たなければならず、
二人ともかなりお疲れだったので、列車の時間まで駅周辺にいることに。
「せっかく京都に来たから、お昼はいいものを食べよう」ということになり、
向かったのは宿泊したグランヴィア内にある、「吉兆」。
このグランヴィア店では、お昼に限定料理と称して4389円(税・サ込みの値段)で
懐石のミニコースが食べられる。通常のお昼で一番安い懐石が11,550円なので、
かなりのお得かも。11時過ぎに向かうと既に店内は半分が埋まり、12時には満席と
なっていた。ほとんどの客が限定料理を注文しており、人気の高さが窺える。

f0075086_0374315.jpg
八寸はサーモンをつかったもの。
下には山芋が隠されています。
お造りの美しい盛り付けは見習いたいところ。
f0075086_0461951.jpg







f0075086_0523531.jpg

白身魚に桜の葉を巻いて揚げたものが、春を感じる味。
蟹と湯葉にかかっているあんが、おだしが効いていてすごく美味しかった。
f0075086_132936.jpg
デザートの抹茶ゼリー。抹茶の風味が濃厚で最高に美味しい♪
夫と思わず顔を見合わせてしまいました。
お土産に買って帰りたかった。。。




画像はアップしていませんがこの他に、若布と帆立のお椀と
お代りOKの白いご飯、お漬物がでてきます。
全体的に量は少なめですが、お昼としては丁度いいかも。
眼に美しく、舌に美味しいお料理に大満足でした。
このミニ懐石料理は今月の31日で終了となるそうです。
ちなみに数量限定メニューにつき予約は不可だそう。
今月中に京都に行く予定のある方、ぜひお薦めです!
[PR]
by platinum24 | 2006-03-10 01:20 | グルメ(京都)

京都 「名代 おめん」

仕事で1泊2日で夫と京都に行ってきました。
今度新しい和菓子のパンフレットを作ることになったので、
その写真撮りが今回の出張の目的。
京都は大好きな街。以前勤めていた会社の本社が京都にあったので、
仕事の内容は京都の風習や歴史に関するものが多かった。
なので、京都はとても懐かしく感じる。
今回担当してくれているデザイナーのOさんが京都駅まで迎えに来てくださり、
まずはお昼でもということで連れていってくれたのが、銀閣寺近くの「名代 おめん」。
こちらのお店の名物は昆布とかつおでとった濃い目の温かいおだしに、
たっぷりの胡麻と旬の野菜を入れ、うどんをつけて食べるおめんうどん。
まず運ばれてくるのがきんぴら、菜の花、しょうが、葱etc...の野菜や薬味が盛られた
迫力ある一皿と、大量のすり胡麻。これで3人分の量です。
f0075086_113420.jpg

茹でたてのうどんをつけていただきます。たっぷりの胡麻と野菜が入って
栄養バランスは最高☆ 脂ののった鯖寿司も美味しかった♪
f0075086_142223.jpg

撮影ではいかにお菓子が綺麗に、美味しそうに撮れるかということに心を砕いて、
器や角度などの調整が続き、13時から始まって終わったのは夜の21時!
その間カメラマンの方や助手の方々は、休憩も取らず立ちっぱなしで仕事を続けており
その集中力には感服。。。
さて疲労困憊でテンションも低くホテルに向かった私達夫婦だが、
何と嬉しいサプライズが!
今回宿泊したホテルグランヴィアではスタンダードのツインを予約していたのだが、
最上階にあるグランヴィアフロアのツインにアップグレードされていた☆
案内のお姉さんに聞くと、通常のツインよりも部屋が広く家具もシックなもので統一、
アメニティも豪華なのだとか。。。確かにとても素敵な部屋でした。
グランヴィアさん、どうもありがとう!
f0075086_1184068.jpg

[PR]
by platinum24 | 2006-03-09 01:25 | グルメ(京都)

冷え性には。。。ジンジャージュース☆

私はかなりの冷え性。。。
そんな私にとって北陸の寒さはとても厳しく、
冷えに効くものには、敏感になっている。
そして今日届いたのが、以前から気になっていたジンジャージュース
やはり冷え性で悩む義姉からのプレゼント♪先日の無花果ジャムのお返しだとか。。。
ジャムは私が作ったわけではないが、ありがたく頂戴しますね☆
f0075086_23544175.jpg
身体を温める効果のあるしょうがは、
血液の循環を良くし、発汗を促して
体内浄化してくれるとか。。。
落ち込んだ気分を元気にさせてくれる作用もあり、
漢方では「気・血・水」の流れを良くするとされているそう。
まさにデトックスには欠かせない食材!
f0075086_012477.jpg



ジンジャージュースを飲むのに
ぴったりな、マグカップ
*GINGER KITTEN*
(ジンジャー色の仔猫!)
で、早速お風呂上りに
いただきました!
お湯で割って飲んだら
ほんのり甘くて美味しい♪
保存料や着色料、香料を使っていないのも安心。
毎日飲んで、体質改善を目指します!
お義姉さん、ありがとう~☆
[PR]
by platinum24 | 2006-03-07 00:28 | 美容・健康

金沢・東山 「自由軒」

月曜日がお休みなので、日曜日の夜は金沢で外食することが多い。
中でも私達夫婦が一番よく通っているのが、東山の「自由軒」。
こちらは明治42年創業の、老舗の洋食屋さん。
観光地である東茶屋街の入り口にあるので、日中は観光客が多いが
夜は地元の常連客が多いようだ。
夫は金沢での予備校時代から、通っているのでここのお味噌汁を飲むと
ホッとするらしい。確かにごはんとお味噌汁が付いてきて、お箸で食べる
洋食は何だか落ち着く。(ちなみにフォークとナイフも出てきます)
おかみさんの気取らない、明るい接客も魅力のひとつかも。
f0075086_23501199.jpg
今日は、冬季限定メニューのカキフライ・海老フライ・一口カツの
ミックスフライをいただきました。カキフライがジューシーで美味しかった♪


f0075086_23561573.jpg
レトロな雰囲気の外観。店内は座敷もあって和風の落ち着く内装です。
お薦めは海老フライ・クリームコロッケ・グリルチキンetc...
そしてオムライス!卵苦手な私ですが、醤油味の焼き飯を、
薄焼き卵で包んだここのオムライスは
大好き♪
日替わりやプレートセット(オムライスとクリームコロッケ)も
人気があるようです。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-06 00:08 | グルメ(金沢)

懐かしの日本橋

日本橋は会社員時代約9年通った、思い出の場所。
証券会社に勤めていた父も、従姉も日本橋勤務だった。
そして何よりも、夫と初めて出会ったのも日本橋。
この場所で働いていなかったら夫と知り合うこともなく、行ったこともなかった北陸へ
嫁ぐことはなかったんだな~と考えると、不思議な縁を感じる。

東京での仕事も終わって、肩と背中がパンパンで疲労のピークに。
久々によくお世話になっていた、日本橋の鍼灸院へ向かう。
私はかなりの冷え性で肩コリ・腰痛持ちなのです。。。
ここの院長は女医さんで、とても素敵な方。先生とのお喋りも楽しみのひとつ。
治療後は身体だけではなく、心も温かくなる♪

遅いお昼は迷わず「利休庵」へ。ここは以前週2~3回通っていた蕎麦屋さん。
何を食べてもほんとに美味しい♪
お薦めは夏場はおろしそば(甘めのつゆにレモン汁が合って絶品!)、納豆そば、
とろろそば。。。冬場はかしわそば、きつねそば、カレー南蛮etc・・・
今日はかしわそばを頂いた♪ ほんのり柚子の香りが食欲をそそります。
f0075086_1243973.jpg
蕎麦を撮り忘れたので、外観をアップ。
昼時は近隣サラリーマン&OLで混み合うので、時間を外して13時半以降に行くことをお薦めします。


f0075086_141188.jpg
食後は斜め向かいの「有便堂」で買い物。ここはかの横山大観も愛用していた老舗の
画材屋。手刷りの葉書や一筆箋、ぽち袋など趣味のいい和風雑貨が見つかります。
仕事柄、良く使う一筆箋をまとめ買い。奥のお雛様のポストカードは送ることも出来ます。

2軒お隣の「ミカドコーヒー店」でモカソフト
(コーヒー味のソフトクリーム)を食べれば完璧ないつものランチコースだけど、
さすがに寒くて今回はパスしました。
とても美味しいので近くに行かれたら是非お薦めです♪
<br clear=all>
f0075086_1514539.jpg
次回はマンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーしたいな~と眺めつつ、
三越で買い物。日本橋は古いものも、新しいものも混じった本当に魅力的な町。
懐かしい気分に浸った午後のひとときだった。
[PR]
by platinum24 | 2006-03-05 02:00 | グルメ(東京)

雛祭りの御馳走

今日は雛祭り♪北陸は午前中ちらちらと雪が降っていて、
「雪のひな祭り!?」とビックリしたが、午後からは晴れてきたので良かった。
雪の中、お店には桜餅やうぐいす餅を求める方が次々とご来店される。

今日は忙しいし、ひな祭りだから。。。と義母が近所にある馴染みの鮨屋に、
ちらし寿司その他を頼んでくれる。
本当は「ちらし寿司作ろうかな~」と考えていたのだが、お言葉に甘えて
御馳走になることにした♪
メニューはちらし寿司、蟹・蛸・いくらが入った酢の物、鰤の塩焼き、はまぐりのお吸い物。
f0075086_2323155.jpg

f0075086_22545691.jpg
ちらし寿司のアップ☆ 美味しかった~
食後は、夫の作った上生菓子を頂きました。
ちなみに桜は鰤の塩焼きに付いてきたものです。
f0075086_23184893.jpg

春を感じる、素敵なひな祭りの宴に大満足でした。
お義母さん、御馳走さまでした~♪
[PR]
by platinum24 | 2006-03-03 23:30 | 日々のこと

手作り無花果ジャム

夫が無花果ジャムを作ってくれた♪
実は夫は和菓子職人。私が嫁いだ先は、北陸の某和菓子屋なんです。。。

無花果ジャムは店で作っている菓子に使うため、いつも夫がつくっている。
今回は特別に家用に作ってもらった。

手作りの無花果ジャムは市販のそれと比べると甘さが控えめで、
その分無花果の果実そのものの風味が味わえる。
口の中で、プチプチッと種が弾けるのも楽しい。
焼きたてのトーストに、ヨーグルトにと毎日大活躍♪

そして、無花果が大大大好き~な実家の母と、先日お世話になった藤沢の義姉、
やはり無花果好きな友人に瓶に詰めてそれぞれお裾分け。。。
皆喜んでくれるかな~☆
f0075086_032319.jpg

[PR]
by platinum24 | 2006-03-03 00:08 | 日々のこと