人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の和菓子

週末の夜、夫が工場で何やら作業をしているので覗きに行ったところ、
主菓子(生菓子のことです)を一生懸命作っていた。
4月のお茶会で、主菓子を使う方への見本らしい。
(ウチは基本的に主菓子は予約製なのです。。。)
春らしく、綺麗だったのでちょっと拝借して撮らせてもらいました♪
ついでに店内と中庭を少しだけご紹介します~。
春の和菓子_f0075086_2141457.jpg
銘は「水ぬるむ」。一瞬朝顔?と
思ったが、春の川で楽しげに
泳ぐ小魚を表わしているそう。
黒ゴマはお魚でした。


春の和菓子_f0075086_2185148.jpg
「牡丹」と「花菖蒲」。
春というよりも、初夏の風情が漂います。


春の和菓子_f0075086_2117099.jpg
店舗と住居の棟の間に
ある中庭。
雪吊りの風景とも
そろそろお別れです。


春の和菓子_f0075086_21213872.jpg
店内に飾られたお花も春の風情。暖かくなったので、チューリップが元気良く開いています。
花見だんごが並ぶと、桜の開花が待ち遠しくなりますね。

春の和菓子_f0075086_21244858.jpg
by platinum24 | 2006-03-13 21:33 | スイーツ
<< ヘアエステでリフトアップ! 和菓子三昧 >>