人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩盤温熱でデトックス♪

日曜の夜は久々に車で15分程のところにある
天然温泉「湯来楽」(ゆらら)に夫と行ってきました。
ここは北陸のセレブ☆ルイボスティーさんも紹介していた、
昨年12月にオープンしたばかりのスーパー温泉。
目玉は何と言っても北陸初とも言われる充実した岩盤浴。
「炭」、「塩」、「薬」と3種類の岩盤温熱が楽しめます♪

いつもはアカスリをして毛穴を開いてから岩盤浴に臨むのですが、
(そうすると汗が出やすくなって効果が高いらしい)
最近肩・背中・腰の疲れが溜まっているので30分の全身マッサージを
予約してからまずはお風呂。
室内の温泉でゆっくり温まってから外の露天スペースへ。
お気に入りの壺湯に入ってから、露天を楽しみ早々とあがります。
今日の目的は何と言ってもデトックス。岩盤温熱専用着に着替えて
まずは「塩」ルームへ。ここは私の一番のお気に入り。
肌荒れや皮膚の老化などを防ぎ、血行促進に効果の高い
天然ミネラル含有の岩塩が敷き詰められたヒーリングルーム。
照明も薄暗く落ち着いて休めます。横たわって5分、早くも額と首筋に汗が!
身体の下に敷いてある岩塩(結構大きい粒)が熱を持っているので全身が
ポカポカになってきます。約30分横たわっているだけでかなりの汗が出てきて
専用着と下着が早くもぐっしょり。さすがに熱気にたえられなくなり、
生グレープフルーツジュース(その場で搾ってくれます)を飲みつつ休憩。。。

その後「炭」ルームへ。
こちらは体内の老廃物を排出する作用があるという
ブラックゲルマニウムが床に敷かれて、壁にはマイナスイオンを放出する
備長炭が張り詰められた部屋。照明が明るいのがちょっと落ち着かないけど
横たわって発汗を待ちます。

この他にほてった身体をクールダウンする人工雪が降る「雪」ルームもあります。
「薬」ルームは薬草の香りがあまりにも強烈で、私はパス。
やはり「塩」ルームが、一番好きかも。
冷え性で夏場でもあまり汗をかかない私ですが、こちらに来ると沢山汗が出て
スッキリします。日曜の夜は9時以降だと人も少なくなって、ゆっくり出来ました。
しかしとにかく喉が渇く!最後にお風呂で汗を流したあとは、
銭湯の定番・瓶に入ったコーヒー牛乳を一気飲み☆美味しかった!

ちなみにこちらの入浴料金は700円で、プラス500円で岩盤温熱を使用出来ます。
タオルは持ち込みだけど館内はどこもキレイだしこの値段でいろいろ楽しめるのはお得!
帰宅してからもしばらく身体がポカポカしていました。
今のところ日曜夜に月イチペースで通っていますが、
平日の昼間にもゆっくり行きたいところです。
by platinum24 | 2006-03-27 01:49 | 美容・健康
<< 金沢・イタリアン「エバンス」のランチ 今年のカレンダー >>